pas de deux

国産・オーガニック素材にこだわった無添加の手作りお菓子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいグリーン



先日のお休みにハーブの寄せ植をしました。

以前、パドゥドゥのワークショップで体験したのが役に立ちます!(^o^)v

種からではないので、簡単ですし、

何よりイキイキとしたグリーンが素敵です!

手前がイタリアンパセリ、奥がバジルです。

(さらに奥はローズマリーです)

バジルと言えば、本日のランチメニューには

ジェノベーゼのパスタがございます!

ペーストも市販のものを使うのは便利ですが、

パドゥドゥは手作りです!

葉から作ると香り高くて美味しいです!

アクセントに歯ごたえのよいエリンギや筍、

無添加ベーコンの旨味も加わってオススメです!

カレーはバターチキンカレー☆

サンドは平飼い卵のタルタルです☆

キッシュは,,,日替りなので、お楽しみに!

ぜひお試しください!


いとう

スポンサーサイト

みかんマーケット開催中


3月29日、30日。
みかんマーケット開催しています!

ちょっと聞きなれない珍しい品種も
おなじみの品種も
食べ比べてみてはいかがでしょうか。
お一つから購入していただけますので
いろんなお味を試してみてくださいね。

もうすっかりあたたかい今日。
お花見やピクニック、車の中など(車の中で食べるみかんってなんだか遠足みたいな気分でとっても嬉しく感じませんか?)
お外で食べていただくっていうのも格別かと思います♩





もとよし

3月29・30日みかんマーケット開催!②

先日ちらりとお知らせしましたみかんの販売!
食べごろ!大三島みかんマーケット開催!
今週3月29日(土)、30日(日)の2日で行う事になりました。

食べごろ!大三島みかんマーケット
美しい瀬戸内海に囲まれた大三島で育ったみかんたち。ジューシーで甘いみかん、酸味のあるみかん、香りがよくて爽やかなみかん。それぞれ特徴のあるみかんが約30種類栽培されています。そんな中、パドゥドゥの為に食べごろみかんを送っていただきました!今回みかんをご紹介くださったのは、大三島地域おこし協力隊の松本佳奈さん。大三島のよさを、農家さんとともにたくさんの方に伝えたい!とおいしいみかんたちを届けてくださいました。

setoka.jpg

noukasan.jpg

umi.jpg

柑橘は、見た目ではわかりにくいですが、ダメージにとても弱い。大型機械を使ってサイズ分けしてしまうと、長い工程で果実同士がぶつかり合い、摩擦で沢山のショックやストレスを受けてしまいます。ボケたような味になってしまいます。
佳奈さんが関わっている農家さんはみな、手でひとつひとつ選果、箱詰めされています。

noukasan2.jpeg

特に今回の種類の中では、せとかの生産者さんはせとかは糖度が重要視されるため、一つずつ糖度を測り確認し箱詰めされています。それゆえ、確実に甘くて酸度のバランスもとれたおいしいせとかをお届けできるそうです。

noukasan3.jpg

大三島の比較的温暖な気候ともともと雨の少ない立地から、愛媛の八幡浜地域などに匹敵するほど甘くてコクのあるみかんができるのですが、まだまだこんなにおいしいみかんが育つ素敵な大三島と大三島柑橘が知られていません。
島には、資源があふれ、食べ物も景色も地域のお祭りも私たちにとっては、宝物のようなものなのですが、島の皆さんにとっては、それが当たり前。
みかんを通して、これから広く知ってもらえると嬉しい場所です。
10月ごろからの極早生みかんからはじまり、5月ごろまで順番に約30種類のいろんな柑橘が島で作られています。
パドゥドゥでも少しずつご紹介していけたら、と思います。

そんな 食べごろ!大三島みかんマーケット第一弾は。いよいよ明日からです。
なくなり次第終了ですのでぜひみなさまお誘い合わせの上遊びにいらしてくださいね!

【食べごろ!大三島みかんマーケット】
日時:3月29日(土)、30日(日)営業時間10:00ー19:00
場所:パドゥドゥ店内
お問い合わせ:店頭またはお電話でお承りしております。
お電話・0120−397−610
※売り切れ次第終了とさせていただいております。予めご了承ください。

3月29・30日みかんマーケット開催!①

先日ちらりとお知らせしましたみかんの販売!
食べごろ!大三島みかんマーケット開催!
今週3月29日(土)、30日(日)の2日で行う事になりました。

食べごろ!大三島みかんマーケット

mikan.jpeg

今回ご用意したのは、愛媛県にある大三島から届くみかんたち。
なんと大三島では、約30種類ものみかんの栽培が行われています。
瀬戸内海の真ん中にある大三島は海の反射光で地温が上がることや、もともと雨が少なく、水はけのいい土壌であるということに加え、柑橘に寄り添う農家さんの思いなどから、甘くてコクのあるみかんができるそう。

umi.jpg

今回みかんをご紹介くださったのは、大三島地域おこし協力隊の松本佳奈さん。大三島のよさを、農家さんとともにたくさんの方に伝えたい!とおいしいみかんたちを届けてくださいました。

パドゥドゥの為に、食べごろみかんを4種類送ってもらいました!

tarokko.jpg
【タロッコ】
初めて目にされる方も多いのではないのでしょうか。(ちなみに私も初めてみました。)ブラッドオレンジの品種のひとつ。イタリア原産のタロッコは寒さに弱く今まで日本ではあまり栽培されませんでしたが、近年、地球温暖化を逆手にとってタロッコなども栽培されるようになりました。ブラッドオレンジの味に近く、爽やかな酸味とバランス。果肉一粒ずつがジューシーです。

setoka.jpg
【せとか】
平成10年に品種登録。清見とアンコールを掛け合わせたものにさらにマーコットを交配。香りや食味の良い柑橘のいいとこどり!で生まれた新品種。まだまだ生産量、流通量が少ない希少品種です。瑞々しいオレンジの香りとジューシーで濃厚な甘さが特徴。こちらは、ご存知の方もいるかな??

ougon.jpg
【黄金柑】
黄金柑(おうごんかん)は日本の柑橘類「黄蜜柑(きみかん)」の通称です。
別名「ゴールデンオレンジ」。直径4~5センチメートルと小ぶりである。果皮は黄色でむきにくい。独特の芳香があり、甘みも強いが酸もある。種無し品種のひとつ。白い「綿」(アルベド)の部分も食べられるそう。
これも初めてみました。小さな黄色い見た目からは想像できない甘さ。酸味とのバランスが絶妙です。

deko.jpg
【デコポン】
デコポン(不知火)
清見とポンカンを交配。果実上部にある凸が特徴のみかん。こちらが今回の中では一番一般的に見かける品種かもしれません。手で皮がむけ、内袋ごと食べられる、歯ごたえのある甘い果実で、味・香り・食べやすさの3拍子揃った人気の品種。

どれにしようか悩んでしまうくらい、特徴のそれぞれ違うみかんたち。
もちろん限定数でのご用意ですので、なくなり次第終了です。ぜひぜひみなさん遊びにいらしてくださいね!

明日は、そんな大三島のみかん栽培の特徴に関してお話をお伺いしたのでアップしますね。

【食べごろ!大三島みかんマーケット】
日時:3月29日(土)、30日(日)営業時間10:00ー19:00
場所:パドゥドゥ店内
お問い合わせ:店頭またはお電話でお承りしております。
お電話・0120−397−610
※売り切れ次第終了とさせていただいております。予めご了承ください。

お客様にお知らせ

【一部商品価格改定のお知らせ】
平素は、パドゥドゥをご利用、お引き立てを頂き誠にありがとうございます。当店は今年開業29年を迎えることができ、これもひとえにお客様の支えがあってこそと、心より感謝申し上げます。
当店はお客様に安全で安心な材料を手作りする事に、徹底的にこだわってまいりました。全国の生産者の皆様から直接お取り寄せをしたり、オーガニック食材を使い続けておりますが、昨今の原材料高騰は、当店で吸収することができないほどになってまいりました。
お客様にうそのない、本当の食材を使い続け、おいしいお菓子を作る為に、この度、一部商品の価格改定をさせて頂きたく存じます。
お客様には何卒ご理解の程、心よりお願い申し上げます。
今後も、真面目で正直なお菓子作りをして参りますので、引き続きご愛顧頂けます様、重ねてお願い申し上げます。

パドゥドゥ パティスリー&カフェ

工房潜入!たっぷりジューシー!清美タルト



パドゥドゥの工房より、清美オレンジのタルトの製作現場です!

ちょうどタルトに清美オレンジをもりもりっと盛ったところ☆

このツヤ☆(*´∇`*)

この盛り具合!

清美オレンジは肉厚でジューシー、とってもみずみずしいです。

タルトもしっかりで大満足まちがいなし!

けれど、くどくありません!

きっとペロリと召し上がれます!

期間限定のケーキです!

清美オレンジのムースとあわせて、このチャンスをお見のがしなく!

お待ちしております!



いとう

ちょっと一息

ポカポカのお天気が続きますね。

ちょっと一息つくのはいかがでしょうか。





くるみガラスが人気の橙さんのグラス越しのモリノアトリエです。

ポカポカの陽気で気持ちのよい光が入りました。

ほんのり緑がかったグラスを通して、

いつもの店内が少し特別に見えた瞬間でした。

ちょっと違う角度から、いつもを見てみると

見えなかったものが見えるかもしれませんね。

素敵なプレゼントも見つかるかも知れませんよ(*´∇`*)

ちょっと一息にはぜひパドゥドゥと、

モリノアトリエをご利用ください!

お待ちしています。



いとう

タオルも新入荷!

春一番、吹きましたね!
まだ少し寒いですが、このままポカポカ陽気になってほしいですね。

さて、本日も新着のお知らせです!
今治のタオルが届きました!



こちらのフラックスラインはバスタオル、
フェイルタオル、ゲストタオルと揃っています!



こちらは新しく入ったデザイン。
ハンドタオルもございます。



4月から新しいものをおろしたり、
お世話になった方へのご挨拶に配ったり、
使い方はいろいろですね。

手触りもとってもいいですよ☆
ぜひ手にとってご確認ください。

気になる商品がございましたら、
お気軽にスタッフにお声がけください。

パドゥドゥ3階、モリノアトリエでお待ちしています。



いとう

雑貨屋さんに器が入荷しました。

雑貨屋さんに器が入荷しました。
すべて日本で作っているクラフト感の強い器。
陶器と磁器素材を混ぜ合わせた半磁器と呼ばれるやわらかな素材に、ガラスのように表面にヒビ(貫入)の入つ釉薬を施したシリーズ。
ボディに入る刻印は一点一点手で入れています。
使う素材と技法は、和の方法を。
ベースとなる形は洋のテイストをいれている。従来のものにはみられないオリエンタルな雰囲気を出しています。

[cup&sauser]


cs2.jpg

[mugcup]
mc2.jpg

mc1.jpg

[plate]
plate3.jpg

plate2.jpg

plate1.jpg


この他にディナープレートもありますが、現在ピンクのみの入荷です。
とってもきれいな色で、食卓をワンランクあげてみせてくれる食器ではないでしょうか。
ギフトにもおすすめです。新生活を始める方、春におすすめの器です。

春の香り。国産さくらロール

お待たせしました!
パドゥドゥから、桜のロールケーキが今年も登場です。

sakurar2.jpeg
もちろん桜の花びらは、国産のもの。ひとつひとつ、パティシェの手で選別された桜の花びらを使ったものです。
生地は米粉をつかったふわっとしっとりしたロール生地。中には北海道産よつ葉のフレッシュ生クリームそたっぷりと。
大納言あずきを巻き込みました。

訪れが少しずつ感じられるようになって参りましたが、パドゥドゥで一足さきに春の味覚を感じてみませんか。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。