pas de deux

国産・オーガニック素材にこだわった無添加の手作りお菓子



【雑貨屋モリノアトリエより】新着情報

新入荷です。
長野県上田市在住の作家さん、坂井真由美さんの
バッグ、マフラー、ぬいぐるみです。

坂井さんの工房には、糸車、手織り機が並び
手仕事をしながらそちらでショップをしていらっしゃいます。

坂井さんの作品は糸を紡ぐところから始まります。
手紡ぎの糸を染色して手織りして
マフラーやバッグにしていきます。

DSC_0950.jpg
羊の原毛を手つむぎ、染色したフェルトを、暖かな風合いをいかしながら、丁寧に仕上げたバッグ。(左、右)
手紡ぎした綿麻を染色、手織しバックに仕上げた小型で使いやすいバッグです。(中央)
DSC_0949.jpg
こちらのバッグは残念ながら、ブログをかいている最中に売り切れてしまったのですが
とても素敵なので写真だけでもアップさせていただきます。

DSC_0956.jpg
羊の原毛を手つむぎし、ひとつひとつ手作りした暖かな、自然の風合いが特徴です。
ほっこり、やさしい気持ちになるぬいぐるみです。

DSC_0957.jpg

DSC_0959.jpg
クリスマスらしい、アイテムも多数。
手仕事でしか表現できないぬくもりを
ぜひお店にきて手にとってみてくださいね。

全てのものが一点物なので
クリスマスのギフトにもおすすめです。


クリスマスカットケーキ#3  チョコくまロール

今日のご紹介は、オーガニックココアのチョコミルクロールです。
今年のクリスマスのテーマである“絵本の中のクリスマス”に合わせて、
お菓子工房のあーちゃんが
チョコミルクロールにファンタジーを吹き込んでくれました。
クリスマスバージョンで、くまさんになって登場です。

DSC_0890.jpg
島根県木次乳業さんの平飼い有精卵、しあわせ乳業さんのパスチャライズ牛乳がたっぷり
フランスのカオカ社の香り高いオーガニックココアを入れた
ふんわり、もちっとな人気のロールケーキです。
DSC_0891.jpg
中にもフレッシュ生クリームにパスチャライズ牛乳がたっぷり入っているので
ミルク感がさらに感じられます。

甘すぎず、ココアの香りとミルクの味が
口の中でふわっと生地とミルクが溶け合います。

サンタぼうしをかぶった
くまサンタさん。
ぜひおうちにつれて帰ってあげてくださいね。

クリスマスカットケーキ#2 オーガニックチョコレートショート

クリスマスカットケーキの2個目は
オーガニックチョコレートショートです。

DSC_0878.jpg


DSC_0880.jpg

フランスカオカ社のオーガニックチョコレートと北海道産フレッシュ生クリームで作ったチョコクリームたっぷり。国産いちごのピューレのクリームをオーガニックココアのスポンジでサンドしました。

あまずっぱいいちごと濃厚な香り高いココアとの相性がばつぐんです。


クリスマスカットケーキ#1 ショートケーキ

さて!今日でクリスマスまであと一ヶ月。
昼間は日差しが温かくても、朝晩は冷えてきて、着々と冬にむかってきているなあ、と感じます。

今日からはクリスマスのカットケーキのご紹介を。

まずは冬の定番。
お待たせ致しました。
国産いちごのショートケーキです。

DSC_0867.jpg

国産いちごを北海道フレッシュ生クリームときめ細かいふんわりスポンジでサンド。

DSC_0863.jpg

とくに今年はいちごがとても貴重なのですが
贅沢に使ってみました。

スポンジの素材の味がしっかりと味わえます。
それを引き立てるフレッシュの生クリームとのバランスも最高です。

いくつになっても
三角形のいちごのショートは、嬉しいですよね。
定番なんですけれども、夢が詰まっているような。
そんな気がしてきます。

パドゥドゥからのおしらせはどこから??

パドゥドゥのお知らせ、ランチの情報はどこからとったらいいの~??
とお声をいただきます。
毎日、twitterでお知らせしているので、ぜひフォローしてみてくださいね~。
待ってます。

こちらからどうぞ。
http://twitter.com/#!/padodo01

クリスマスケーキご紹介 最後! ガトーショコラ

これで最後のご紹介!
オーガニックガトーショコラ(フランス産チョコレート使用)
DSC_0187.jpg

フランスカオカ社のオーガニックチョコレートとココアの濃厚なチョコレートケーキ。

DSC_0191_20111118124840.jpg

KAOKA社は、1993年に設立されたオーガニックチョコレートの会社です。同社のチョコレートは、フェアトレードの精神に基づき作られたオーガニック製品で、ECOCERT(国際有機認定機関)の認定はもとより、2004年には有機JASの認定をも受けています。
同社の社長である、アンドレ・ドゥベール氏は、1980年よりカカオ豆の栽培に携わり、1993年に、エクアドルを中心としたカカオ豆生産地で、技術指導及びカカオ豆の栽培を開始いたしました。現在は、バヌアツ、サントメ、エクアドルに拠点をもち、それぞれのカカオ豆の特徴を活かしたオーガニックチョコレートを生産しています。


そんなこだわりのチョコレート、ココアを使ったガトーショコラ。
お子様から大人まで広く愛されるケーキです。
ぜひみなさんでどうぞ。


ご予約お待ちしております。
12月15日までです。
受け渡しのお日にちは12月21日~12月25日です。
限定ケーキもあるのでおはやめにどうぞ。




パドゥドゥのクリスマスケーキはこちら。
http://www.padodo.co.jp/pat_xmas_cake.html

ハーブリース ワークショップ

毎年恒例のハーブリース作りのワークショップを おこないました!



わく♪♪わく♪♪



キッチンハーブリース

ラベンダーやセージや鷹の爪やシナモンを使ってリースに…
無農薬栽培なので安心安全です。
キッチンに飾って使えるリースです。




木の実のリース
今年は台風の影響で木の実がたくさん落ちてしまって
生産者さんが大変苦労されて集めた木の実達。
生産者さんの思いも込めて素敵なリースに…



キッチンハーブリース 完成!
こんな素敵なリースがキッチンにあるなんて…
うらやましい。



木の実のリース 完成!
素敵シンプルクリスマス!




真ん中にリボンを飾ってアレンジされた方もいらっしゃいました。
かわいいですね♪♪



こちらは先生がお家で採ってきてくださったレモンユーカリ&ユーカリ
お客様が素敵にアレンジされてました。

みなさま楽しんでいただけたようで嬉しく思っております。

森のアトリエでもリースを販売予定です。
お楽しみに♪♪

『リースに使えるハーブをワークショップで寄せ植えして使いたい』
と嬉しいお言葉もいただき…
さっそく計画したいと思っております。

レモンユーカリは蚊除けにもなるので
夏前にでも…。

お楽しみに!


あまの

クリスマスケーキご紹介6!スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ(北海道産クリームチーズ)

DSC_0183_20111118124841.jpg
北海道産クリームチーズと島根県産パスチャライズ牛乳、
島根県産平飼い有精卵をたっぷり使用したなめらかなスフレチーズ。

DSC_0186.jpg


4号 1,500円

いつものスフレチーズケーキが、クリスマスにおめかし。
いろんな味をお召し上がりになりたい方は、
小さいケーキを二つ、、なんていうのもありですね。

ご予約お待ちしております。
12月15日までです。
受け渡しのお日にちは12月21日~12月25日です。
限定ケーキもあるのでおはやめにどうぞ。




パドゥドゥのクリスマスケーキはこちら。
http://www.padodo.co.jp/pat_xmas_cake.html

クリスマスケーキのご紹介5!

限定数 ブッシュドノエル

DSC_0420.jpg
オーガニックチョコレートと北海道産フレッシュ生クリームで作ったなめらかなムースに
信州高澤さんの不耕起栽培ブルーベリーと国産いちごのジュレを閉じ込めました。
米粉とオーガニックココアのスポンジで包んでいます。
オーガニックアーモンドがアクセント。

おとなかわいいパドゥドゥおすすめのケーキ。

DSC_0418_20111118124839.jpg

17㎝ 3,500円です。

DSC_0419.jpg
チョコレートも手作り!!

不耕起栽培ブルーベリーの高澤さんのホームページはこちら。
本物志向
http://www.honmonoshikou.biz/


ご予約お待ちしております。
12月15日までです。
受け渡しのお日にちは12月21日~12月25日です。
限定ケーキもあるのでおはやめにどうぞ。


パドゥドゥのクリスマスケーキはこちら。
http://www.padodo.co.jp/pat_xmas_cake.html

【カフェ】おはなしカフェ日程きまりました



絵本には大人も小さい頃夢中になって読んでいた懐かしい記憶があります。
忘れかけていた温かい気持ちを思い出すことでしょう。
絵本は子どもたちのためだけでなく全ての人の心を育てます。
心に栄養を与えてくれるのです。
パドゥドゥのcafeで大好きなお菓子美味しいお茶を召し上がりながらものがたりの世界にふれて
より心温まる時間を過ごして頂きたいとおもいます。

※絵本シアターとは異なるイベントとなりますのでご注意下さい。

【詳細】
日時:12月11日(日)11:00~
場所:パドゥドゥ1Fカフェ
おはなしするひと:こばやし(pas de deux)
参加費:無料

※イベント自体のお申し込みは必要ございません。
カフェに遊びにいらして下さい。
カフェのお席が埋まり次第ご案内できなくなりますので
カフェのお席のご予約をおすすめしております。

人気のおはなしカフェ。
みなさまのご来店お待ちしております!

わたしははやめにご来店して、ゆっくり朝ご飯、ブランチを楽しんでという流れがおすすめです。
メニューはこちらから。
チーズたっぷりクロックムッシュおすすめです。ランチメニューにはないのでぜひおためしください。
天然酵母パンとチーズ、自家製ベシャメルソースと、無添加ハムの組み合わせが最高です。
スコーンは毎日日替わり!
ぜひみなさんで足を運んでみてくださいね。

http://www.padodo.co.jp/cafe_food.html

該当の記事は見つかりませんでした。
