pas de deux

国産・オーガニック素材にこだわった無添加の手作りお菓子



クッキー教室☆

7月27日クッキー教室の第一回目が行われました!
私たちスタッフもどんなイベントになるかドキドキでした。
まずはパドゥドゥのクッキー生地の作り方を、
製造スタッフが先生となってレクチャー。
写真

これ、身を乗り出して聞いてたのはお母さん達。
興味津々のご様子。

次にお待ちかね、クッキーの型抜き。
おなじみのクマさん、うさぎ、どんぐりハート、家、魚、…
それぞれ思い思いに好きなクッキーを形作ります。
2_20110731113443.jpg
みんなとーっても楽しそうに熱中してました。

焼きあがるまでの間は、お話のお姉さんが絵本の読み聞かせ。
みんなさっきとは打って変わって、静か~に聞き入ってました。
③

そしてお待ちかね、クッキーが焼き上がりました!
世界に一つだけの、それぞれのスペシャルクッキー。待望のご対面。

自分達で作ることで、クッキーがいつもより特別で大切に見えたんじゃないかな。
私たちもパドゥドゥのクッキーでみんなを笑顔にすることができてとても嬉しかったです。
夏休みの思い出の1ページになったかな?
④
ご参加ありがとうございました!


お菓子と一緒に・・・

今日はおすすめ雑貨を。
パドゥドゥにはお菓子の並びに埋もれて、たくさんの素敵な雑貨達がいます。
アンティーク雑貨、お香、グラス、文房具、お茶、植物まで。
いろいろある。隅々までゆっくりお探しください。

はい、雑貨担当のこば姉さんに聞きました。
おすすめの雑貨は??

IMG_1001_convert_20110718114402.jpg

「オーガニックタオルですわ。
このオーガニックコットンのかわいいにぎにぎも。

コンテックスさんのタオルは全てオーガニックコットンだから、
肌にも環境にも優しくて大切な人に贈るのにぴったりですの。
それにハンドタオルって何枚あっても困らないじゃない?
クッキーとセットでラッピングすると可愛いわ~、ほら!」

IMG_1011_convert_20110718114150.jpg

なるほど。
写真にのってるもの以外にも、いろんなハンカチタオルの種類があります。

お気に入りを見つけてみてくださーい!
では、今週もステキにしましょう☆

たかまつ

素敵なプレゼント



雨が降りそうな
どんよりお天気の中…

お客様が“すもも(プラム)” を持って来て下さいました。



甘くてジューシー☆
そして…ほのかな酸味!!

心と体に沁み渡りました。


N様
ご馳走様です
美味しくいただきました
いつもご来店ありがとうございます。

スタッフ一同

新!&旬!Sweets

パドゥドゥのケーキにぞくぞくと新人登場してます。
会いに来て下さい~

桃ロール
桃の季節です。おいしい桃を蜂蜜とレモンでマリネして、
カスタードクリームとともに、
米粉の生地でふんわり包みました~♪



新はちみつロール!
埼玉県小川町のぶくぶく農園さんの新はちみつがたっぷりです。
はちみつの風味、結構楽しめます。
なんとも言えない、素朴で幸せな味♪

ブルーベリータルト
前回紹介した自然栽培の貴重なブルーベリーを
たっぷりたっぷり使った贅沢タルト。
数量限定で、昼前にはなくなってしまうことが多いので、
お早めに~♪


新作は店の前の黒板でもお知らせ。
パドゥドゥの黒板アーティストとケーキ職人さん
相談しながら書き書き
生クリームがここら辺にあって、ブルーベリーが・・・
IMG_0945_convert_20110718115800.jpg

でっきた!
IMG_0956_convert_20110718120351_20110719090605.jpg

次はブルーベリーのタルトっ

大変短い間でしたが、枇杷パイが15日で今期終了です!
数が少なく、食べられなかった方ごめんなさい…

で、枇杷の次にやってきたのは…

ブルーベリー

長野県木島平産の自然栽培ブルーベリー!
こちらも無農薬、無肥料のレアものです。

無農薬でしかも肥料も人為的に与えない。
つまりブルーベリーさん自ら栄養分を求めて大きく根を張り、育ったもの。
生命力!

一粒一粒がころんっと大きめ。
甘い。やさしい味。
一生懸命育ててくれた生産者さんに感謝の気持ちをこめて、
パドゥドゥの工房でスイーツに…。

7月16日からタルトになって登場です☆
自家製ジャムもたっぷり~
だれでも大好きブルーベリー。
ぜひ食べにきてくださいね♪
IMG_0953_convert_20110714144008.jpg

たかまつ

親子で仲良し染め教室~マリーゴールド~



8月2日(火)
10:30~12:30
親子で3,500yen

パドゥドゥの屋上で
マリーゴールドを摘んでいただくところから
体験していただきます。

夏休みの思い出づくりに!
自由研究にも役立つかもっ!!

3名様~ は追加料金でご参加いただけます♪



RIRIさんとの素敵な時間を
一緒に過ごしましょう♪♪

あまの

あおぞら

屋上で育てている植物たちに
お水をあげながらふと見上げたら

素敵な青空!!





心もスカッと晴々!!


あまの

ヘチマさんお引越し

ヘチマさんが少し大きくなったので

お店の前にお引越ししました。



ご来店の際には
ヘチマさんの成長も
お楽しみ下さい。




↑の2日後↓です。





あまの

ちいさな森の図書館より♪

こんにちは。暑いです。

今日はパドゥドゥの本!!ご紹介。
カフェご利用のお客さまはわかると思いますが、
うちのカフェスペースにはたくさんの本があります。
小説から、手仕事・料理・デザイン系書籍、ナチュラル系雑誌、
お子さまも大好き絵本まで、たくさんそろってます。

その中で今日は農業に関する本をご紹介!
みなさん、農業って好きですか?
気になりますか?
私たちは農業がかなーり気になります。
う~ん、のうぎょうのーぎょー…

今日は3冊のおすすめ農業図書☆
IMG_0919_convert_20110707165551.jpg
左から順にご紹介。

「綾部発 半農半Xな人生の歩き方88 自分探しの時代を生きるためのメッセージ」塩見直紀
生活に農を取り入れながら(半農)、それぞれの天職を仕事とする(半X)。
そんな豊かなライフスタイル。
うん、これからの時代はこれかもしれないですね。
何か生き方のヒントが得られるかも?な一冊。

「究極の田んぼ」岩澤信夫
いや~びっくりです。耕さず、肥料も与えず、
自然にこんなにも寄り添った不耕起栽培を探求した岩澤さん。
究極の田んぼに対する情熱・探求心がかっこいい…
田んぼは耕さないほうがいいなんて…
目からウロコ!な一冊。

「いのちの種を未来に」野口勲 
在来種、固定種を守り続ける種屋さん“野口の種”のおはなし。
栽培方法、農薬・肥料の使用だけじゃなく、日本農業において種も実は重要問題になっているのです。
農業にもう一歩踏み込める!一冊。

暑くて暑くてどうしようもないとき、
小さな避暑地“カフェ パドゥドゥで本棚からお気に入りの一冊を見つけてのんびりしてってくださいね~


たかまつ

おとどけもの

昨日、嬉しいお届けものが届きました。

あんずです!!

DSC_0800.jpg

小川町のぶくぶく農園さんから。

ふかふかのあんずさんです。

これから、どんなお菓子になるのでしょう。
今から楽しみです。

みなさんもこうご期待です。


かわい

該当の記事は見つかりませんでした。
