pas de deux

国産・オーガニック素材にこだわった無添加の手作りお菓子



秘密のスポンジケーキ

今日 ご来店いただいたお客様から

「ここはスポンジケーキが美味しいのよねぇ♪
 しっとりとして、甘さも控えめで     」


と嬉しいお言葉をいただきましたヽ(*´∀`)ノ

さぁ
その美味しいと評判なスポンジケーキ
素材がいいものを使っているのは、今まで語ってきましたが
他にどんな秘密があって、こんなに上手に美味しく出来るのか???

職人さんに訊いてみました

企業秘密です」

…(´Д`驚)…!!  だめですか・・・?秘密ですか・・・?

「これは本当に秘密なので、スポンジについては詳しく教えられないの」

・・・・わかった。(●`・ω・)ゞ大丈夫
秘密は守ります! でも、作っているところはお見せしちゃう

IMG_0625_convert_20110228173624.jpg

うわぁ ふっくら焼きあがったスポンジケーキ
焼きたてってこんなに膨らんでいるものなんだぁ(゚∀゚*)

この膨らんだこんがりしている部分
ケーキには使えないけど、職人さんの大好物
とっても美味しいそうです

IMG_0627_convert_20110228173715.jpg

型から外して、逆さまにして荒熱を取るのね

IMG_0647_convert_20110228174512.jpg 

紙もはずして・・・

IMG_0646_convert_20110228174552.jpg
IMG_0648_convert_20110228174625.jpg 

焼き色の付いた部分は綺麗に切り取り
均等にスライス

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
このスポンジに、生クリームと苺がサンドされるのね

美味しいケーキは、こんなスポンジから出来上がってます

DSC_0074_convert_20110218115240.jpg 

さらにとっても裏メニューなのですが・・・
スポンジケーキのみの販売もしております
金額は大きさによって異なりますので、どうしてもスポンジだけがほしい!!!
という方、事前にご相談下さいね


2月アロマ講座♪アロマバスボムをつくりました!

2月も今日でおしまい
あっという間に2月も終わってしまいますね

さてさて、2月最後のワークショップのご報告、アロマ講座です
今月は、「アロマバスボム(入浴剤)」を作成しました。

2月アロマ
ボウルで材料を混ぜて
2_20110220181058.jpg 6_20110226145703.jpg


型に入れます

何だかお菓子づくりに似ていますね

4_20110220181058.jpg
型に入れて、よぉーく押して、固めます

3_20110220181058.jpg 5_20110220181056.jpg
冷やしたら、出来上がりです!色の違いは、材料の違い
お好きなアロマでお楽しみいただけます

7_20110226145703.jpg

もったいなくて、使いたくないけれど
バスタイムが楽しくなりますね♪

来月は、マッサージオイルを作成し、
マッサージ法もちょこっと伝授いただきます

■日時: ① 23.3.24(木)【午前】10:30~12:30・・・(ただ今、募集中です)

     ② 23.3.31(木)【午前】10:30~12:30・・・(ただ今、募集中です)

      ※お時間お間違えないようご確認下さい

■参加費: 2,000yen (講習費、材料費、クッキー・お茶代が含まれています)

■講師:  市川美保さん(アロマアーティスト、ハーバルエステティシャン、インストラクター)

■定員:  16名様

■場所:  パドゥドゥ 3Fサロン

■持ち物: なし

■講習内容:①アロマについてのお勉強
      ②アロマオイルの作成
      ③パドゥドゥのクッキー・お茶をお供に歓談タイム




おひな祭り

IMG_0619_convert_20110225141922.jpg

今日のパドゥドゥは
ハマちゃんの力作 黒板が目印

東大宮(略して「がしみや」だそうです)に来て
この黒板を目にしたら、
是非、細い入り口を入ってきてください

ヽo(=´∇`=)oノ いらっしゃいませ♪

ケーキに焼き菓子
珈琲に那須野紅茶
アンティークに
雑貨

いろいろそろえてお待ちしてます

ハローキティなデコレーション

今日は本当に暖かな日ですね
花も咲いて春らしくなってきたパドゥドゥですIMG_0622_convert_20110225142112.jpg
          
最近デコレーションケーキを買われるお客様で
メッセージ・プレートに

合格おめでとう

と描かれる方がたくさんいらっしゃります

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

う~ん 頑張ってやりとげた後のケーキは格別ですね

今日は朝
職人あさはらさんが、こんなケーキを作ってました

IMG_0618_convert_20110225141838.jpg

かわいい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
キティちゃんだ!!

IMG_0617_convert_20110225141806.jpg

特別注文
キャラクターデコレーション・ケーキですね

お店にご来店の方は知っている方も多いでしょうが
大々的に宣伝しているわけではないので
いわば、裏メニュー

図案をお持ちいただいて、完全オリジナルのケーキをお作り致します
通常のデコレーションケーキに追加代金500円
今回のハローキティは6号(18cm)のサイズですから、4800円です

素敵なお祝いの日に
こんなスペシャルナなケーキもご予約承っております


たまごプリン



平飼たまご
たまごプリン  300円

パドゥドゥのケーキや焼き菓子は
日々変化しています

季節によって変わるものや
もう少し美味しくならないか?
と材料や作り方を改良することもあります

さぁ(*´∇`)ノ
今日から新しくなったのは
たまごプリンです

中身変わらないのですが
よりかわいらしくキュートな器に変えました

今までのガラスのプリン容器も、シンプルでよかったのですが
この牛さん容器の方が、美味しい牛乳を使っていることを知ってもらえるのでは?と今回リニューアル

(* ̄ー ̄*) 単にこっちのほうが、可愛かったというものありますが・・・
プリンやシュークリームは、
ご自宅用もさることながらお土産で たくさん買われる方が多い商品なので、
手土産としても、よりよくなったのではないでしょうか?

さて
平飼たまご
たまごプリン  

もりたも何度か食べたことがありますが
とってもクリ~ミ~(*´Д`)
表面は少し固め、内のプリンは素敵ななめらかさ
ほろ苦いキャラメルが、ベストマッチです

この濃厚な美味しさ
何を使って作っているのでしょう?

職人さんに訊いてみると・・・

「平飼たまご
 パスチャライズ牛乳
 三温糖

 この3つだけだよ」

との答え


( ゚д゚)えぇ?そうなの?
プリンは確かにその材料で作れるけど・・・
生クリーム入れたり、バニラエッセンス入れたり
その他もろもろ入れないの?
ぷっちんするプリンの源材料なんていっぱいよ?

「うん、 いろいろ入れるところのほうが多いけど・・・
 うちのお店は、ほんとにそれしか使ってないの
 材料がかなり良いものを使っているから、必要ないんだよね」

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
あぁ~
確かに! パスチャライズ牛乳なんて
そのまま飲んでもかなり甘く感じるものねぇ

というわけで

材料が3種類しか使ってないのに
こんなに美味しい(可愛らしさ当社比3倍)プリンは
当店パドゥドゥでしか買えません
(ネット販売もしてないので・・・)

ぜひ、足を運んでお試し下さい
良い出来きのプリンです(*^ー゚)b グッジョブ

和栗のタルトの秘密

日々ブログのネタになるような
楽しいことを探しまわる森田です(。・ω・)ノ

今日もお菓子工房さんは
どんなお菓子を作っているでしょう?

110221_1129~01 おっ!これは?タルト生地に・・・ 

110221_1200~01 110221_1200~02 201008133.jpg


和栗がのりました∑d(≧▽≦*)OK!!
この和栗の渋皮煮美味しいんですよね
たっぷりのせて

この和栗はパドゥドゥにはなくてはならないもの
愛媛県西予市の城川自然農場さんの
大粒で濃厚な美味しさの和栗です
これがないと、「モンブラン」と「和栗のパウンド」も作れません
ありがとう和栗(^人^)感謝♪

ん~
でも、この栗と一緒にのってるぽろぽろしたのは何でしょう?
焼いた後、このぽろぽろが良い食感になって、美味しいのは知ってるんですが・・・

訊いてみました♪

「これはクランブル
 白金鶴
 アーモントプードル
 三温糖
 バター
 を混ぜたものだよ」

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン へぇ~そうなんだ
って・・。白金鶴ってなに?つる?

「国産の小麦粉のことだよ」

ほうぉ/(・。・) 了解!
小麦粉の名前だったのか

国産の小麦を使っていたのは知ってたけど、名前は知らなかった

どんな小麦粉かちょっと引用

地粉薄力粉「白金鶴」は安心安全!国内産
小麦100%です。
国内産小麦の性能を格段に高めた製品で、
特殊技術により小麦粉に含まれるタンパク質
(グルテン)量を調整して高度に薄力化して
います。
ソフトな食感でボリュームに富んだスポンジ
ケーキ・ロールケーキ・蒸しケーキなどを
作ることができます。
また、一般の薄力粉に比べ加水量が増量でき、
しっとりと口溶けの良いケーキを作ることができます。

原料である北関東産農林61号小麦は良質の
でんぷん質が多く含まれているため、
糊化粘度が非常に高く、製品がふっくら
モチっと仕上がります。


とのこと(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
安心安全で、美味しく作れる小麦粉ですってことですね


森の贈り物

先日、スタッフのいぶかさんが
ちいさなお客さまからいただいた贈り物

男の子が拾った大切などんぐりをです
あまりにかわいらしいドングリなので、お店に飾らせていただきました

110221_1326~01

おいしい珈琲の入れ方講座♪

久々のカフェ講座♪
本日はおふたりのお客様がお見えになりました


少人数なので、ゆっくりとお話をすることができます
すぐに質問ができるのも、少人数の特権ですね!
今日のお客様はラッキーです

2_20110221154215.jpg
せんせいのお手本抽出をみてから
3_20110221154214.jpg実際にチャレンジしてみます

ひとりにひとつの器具を使っていれています
本当にラッキーです

4_20110221154214.jpg

最後は、濃いめの珈琲をいれて
カフェオレをつくりました

カフェオレといっしょにティータイム♪

ただ今、人気 急上昇のいよかん塩ショコラをお出ししています

珈琲のよい香りに包まれて
のんびり ゆったり カフェ講座でした


(おしらせ)
いつも大人気のカフェ講座ですが
3月はお休みをさせていただきます

日程が合わず
次の講座を楽しみにしていたお客様、
大変申し訳ございません

また4月から、開講予定です
ご連絡いたしますので、楽しみにお待ち下さい

工房探訪

またまたお菓子工房 お邪魔しま~す

IMG_0555_convert_20110220143130.jpg

ヾ(〃^∇^)ノわぁお ガトーショコラです
これは お店に出しているカットのガトーショコラを準備しているところですね 
真剣そのもので均等に切ってます
一切れ食べたい

IMG_0556_convert_20110220143330.jpg  あれ??これは?

IMG_0557_convert_20110220143235.jpg 

?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
何度も潜入してるけど・・・
なんでしょう?みたことないですよ?
この後、オーブンで焼くみたいだけど・・・


なに?これは?
∑(・o・) あッ! これか!!
IMG_0545_convert_20110206152326_20110220143435.jpg 

新作の「いよかん塩ショコラ」の焼く前でした
ぜんぜん色が違うから分かりませんでした(⌒・⌒)ゞ

こんな感じで毎日 お菓子工房フル活動で
焼き菓子からケーキまで
出来立てをご用意してご来店おまちしております

アンティーク入荷です

パドゥドゥ・オーナーの気まぐれ雑貨ご紹介です(o^∇^o)ノ

 IMG_0589_convert_20110220140756.jpg
IMG_0585_convert_20110220140504_20110220141032.jpg IMG_0588_convert_20110220140719.jpg
IMG_0586_convert_20110220140907.jpg 


ボタンとハギレです
全てアンティークの一点もの
お値段もそれぞれ違うのですが、おおよそ350円~600円くらい
 
写真にはないデザインのものもたくさんご用意しております
なかなか他には売っていないものなので
世界にひとつの 手づくり作品を作ってみるのも楽しいですし
そのままフレームに入れて飾っても素敵ですo(*^▽^*)o~♪

該当の記事は見つかりませんでした。
