pas de deux

国産・オーガニック素材にこだわった無添加の手作りお菓子



「めでたい」です

お久しぶりです
mede tai」です

5月のリニューアルの際、海に里帰りをしていたのですが
「めで鯛・クッキー ないの?」
と、あまりに呼び声が多かったために
また、パドゥドゥに釣られて帰ってきました

101230_1108~01 

ん?私をご存知でない方もおりますか?

101230_1104~01 

フランスの近くまで、泳いでいったので
mede tai なんて名乗ってますが
中身はさくさくバニラなクッキーです
懐かしくも おいしいだけのクッキーです

ただ皆さん
「めで鯛」 「めでたい」 なんていって
私を贈り物にされるかたが多いです

結婚式の引き出物や
引越し
卒業や入学
これから、私はほんと出番が増える「めでたい」です
200円という価格も皆さん嬉しいのでしょうか

GetAttachment2_20101230111857.jpg  あ、全長までご紹介されてしまうんですね?
ん~ 9×12cmくらいでしょうか?
こんがりオーブンで焼かれて鯛なのに、狐色

101230_1105~01 

やっぱりこうして仲間と泳ぐのが楽しいです

何匹かの仲間といつもパドゥドゥの店内を泳いでおりますが
大漁・・・失礼
大量のご注文、20、30匹~それ以上
私を飼いたいという方は、あらかじめご連絡下さい
海に出て、仲間を連れてきます

電話やメールのご注文も承っております

埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-14-3。
フリーダイヤル:0120−397−610
お店の営業時間: 10:00〜19:00。年中無休

ネットショップはこちらから
http://www.padodo.co.jp/netshop/netshop.html







久しぶりの焼き立て情報

101229_1048~01

今日もおいしそうぉ
季節の野菜のキッシュ 焼きあがりましたよ

LOVE(=´∀`)。*チュ・゜*キ*。・

今日は 舞茸に・椎茸・ルッコラです

101229_1049~02 

う~ん・・・文章ではこの良い香りが伝えられないのが悔しい・・・
101229_1049~01  椎茸ぷりぷりです


ずいぶん前にもお知らせしたことあったけど
この「季節の野菜のキッシュ」
ご予約も承っております

1ピースからでも大丈夫ですが
カットしていないホールでのお予約も承ります

野菜は季節ものなので、ある程度お任せいただければいいなぁ・・・
と思います
お値段は1ピース 480円
ホールは6ピース分だと考えていただければ良いです

もちろん冷凍保存もききますよ( ̄ー ̄)ニヤ...

おいしいキッシュでホームパーティー
保存しておいて、こっそり豪華なお昼ご飯や、軽食に

ぜひこちらまで 0120−397−610
ご連絡お待ちしています


ケーキ職人イチオシ

クリスマス終わりましたねぇo。。( ̄¬ ̄*)
山場を越え、ちょっと一安心しているもりたです

クリスマスケーキ お味はいかがでしたか?
ご感想いただけると嬉しいです

さぁ
今日からカフェも通常営業
また気合を入れなおして、ご来店お待ちしております

来店いただいたとき
「ケーキ何にしよう?迷っちゃって困る」

そんなお悩み解消のために
今日はケーキ職人あさはらさん(通称あーちゃん)にイチオシのケーキを聞いてみました

「う~ん・・・やっぱりこれかなぁ~」
と答えてくれた2つ 

GetAttachment_20101226114253.jpg 

苺のショートケーキ
いちごのミルクロール です

いちごのミルクロールはスタッフもイチオシの美味しさ

「思っていたよりも作ってみたら、本当に美味しく出来てびっくりした」
と、あさはらさん語ります

(ノ≧∀≦)ノ 手放しでおいしいものね
あーちゃん 素敵なケーキだよ

IMG_0195_convert_20101223163334.jpg 

そして定番中の定番「いちごのショートケーキ」

先日からリニューアル
形を三角から四角形に変えたのですが・・・

「焼く形を変えたら、食べやすくなって美味しくなった」

えっ!Σ(´゚ω゚` )
今まで以上に? 形を変えただけで?

「そう、食べたら
 今までのは、生クリームぅって感じの味だったのが、
 より軽くふわって美味しくなったの」


おぉ!! .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
もりたは まだ新型ショートケーキは食べていませんが
そんな味の進化までしていたなんて・・・

これからパドゥドゥは
春に向けて「いちご色」になる予感

ケーキって
季節感もあるし
作り方もほんの少し変えるだけで味に変化があったり
ホントに面白いですね

今度お来店の時の参考になったでしょうか?
職人あーちゃんの「今のイチオシ」ケーキでした

パドゥドゥからの大切なお知らせ

いよいよクリスマス・シーズン突入

クリスマスは一番パドゥドゥが にぎやかになる日です
そのため普段の日と、ちょっと変更する部分があります 

そこで 

えぇぇえΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
 今年のパドゥドゥ クリスマス そうなの???知らなかった・・・


とがっかりされないよう、クリスマスと年始について すっっごく大切なお知らせです

では。続きからお知らせ内容です

クリスマスのための新作ケーキです



IMG_0189_convert_20101223163242.jpg
 

クリスマスですね!!
大忙しのパドゥドゥです

デコレーションの大きなケーキは、20日までに ご予約の方以外は
店頭に並ぶものを購入いただいています・・・
ご予約受けられなくて、ごめんなさい
頑張ってお菓子公房さんたち作ってくれています

とはいえ
スペシャルな日には、いつもと違うケーキを

新作「あまおうの苺ムース」420円や

IMG_0195_convert_20101223163334.jpg 

クリスマスの装いの
いちごショート」
「チョコレート・ショートケーキ」
など等


忘れてはいけない24日のみ限定販売の
ワインもあります
IMG_0202_convert_20101224143928.jpg 

サンタクロースの山田君が販売してくれてます
「知る人ぞ知る」という美味しいワインを持ってきてくれました

IMG_0203_convert_20101224143958.jpg IMG_0204_convert_20101224144026.jpg

高級なドンペリに使われているブドウと同じブドウで作ったワインまであります!!
飲んでみたい .+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
買ってしまおうかなぁ・・・・

もちろんギフトもご用意しております
IMG_0184_convert_20101223163816_20101224145122.jpg


お店は今日も7時まで
ご来店おまちしております


はちみつくまロール

くまです

IMG_0192_convert_20101223163030.jpg 

 はじめまして「はつみつくまロール」です
ハチミツたっぷりなロールケーキです

IMG_0193_convert_20101223163105.jpg 

下からのアングル撮影ですか?
照れますね

クリームは「プラリネクリーム」です
可愛いと絶賛されますが、中身は上品な味わいと自負しています
中身で勝負するクマです

あ、プラリネって、ローストしたナッツに加熱した砂糖をからめて飴がけて、それをひいたプラリネペーストに、生クリームを加えたものです。河合オーナーが、西洋の餡子みたいなものだって話していました。

IMG_0194_convert_20101223163158.jpg  

来年は兎年ですが、クマもよろしくお願いします

380円です

今日のケーキ工房さん

日曜日のお菓子工房さんは大忙しです

「おはよーございます」
と工房さんに挨拶をした私 もりたの目の前に

101219_1047~01
 

わぁ(✿ฺ´∀`✿ฺ)
今日も素敵なケーキ

フルーツ乗せのデコレーションケーキです
今日のご予約のお客さま用ですね
おめでとう」の文字
お誕生日でしょうか? 今日は何か素敵な日のお祝いなんですね

「冬の季節で、国産の果物を使うのは大変なんだけど、
 パドゥドゥでは頑張って国産の果物をいっぱい使っているからね!!」

とケーキ職人かすがさんが熱く語ってくれました

そのかたわらで・・・・

101219_1049~02  

ころころとした
シュークリーム
上にのったクッキー生地でさくさく
101219_1049~01 

たっぷり特製クリームを入れていきます

職人すがさんに、「多めに入れて」とお願いしたくなっちゃう
   (ちゃんと均一に入れてくれますよ。どのシューもたっぷりクリーム入りです)


101219_1048~01 

さぁ
この後、お店に並びます
今日は何個売れるでしょうか?
自宅用はもちろん
お土産としても人気があるシュークリームです
良かったら、今年最後のご挨拶に いかがでしょうか?


メープルシロップ おすすめの食べ方

 
IMG_0171_convert_20101216110812.jpg 

ピュアメープルシロップ 250g 1370円

琥珀色が綺麗なメープルシロップ
IMG_0172_convert_20101216110714.jpg 


(かえで)の樹液を沸騰させることで出来る
100%天然の甘さです


もともと楓のから採取されたメープルの樹液は、透明な液体
そのままの 樹液は味も少し甘いかなと思う程度のものだそう
これをシュガーシャックと呼ばれる砂糖小屋に集め、摂氏104℃で 煮詰めて
私たちが目にする琥珀色のメープルシロップが出来上がるそうです

1年のうち雪解けのシーズン、数週間にのみ採取され、1本の木から
採取できる量はそんなにたくさんはできません

メールルシロップは とっても貴重です


貴重なメープルシロップ

ケーキ職人さんに美味しい食べ方
聞き込んでみました

「熱々のものにかけたいよねぇ」
「何が美味しいだろう?」
「アイスクリームは?」
「ホットケーキは定番すぎるよねぇ」

喧々囂々

の結果

IMG_0170_convert_20101216110637.jpg 

パドゥドゥの「全粒粉スコーン」を
オーブンでこんがり熱々にしてから かける!!!


一番美味しい食べ方はこれに決定しました (ノ∇≦*)
さらにアイスクリームを添えると最強の食べ方と言えるでしょう

他にも、ホットケーキだけでなく

バターを塗ったトーストにかけたり

ヨーグルトにかけたり

ちょっと手間隙をかけて、メープル・ジャムを作るもの面白そう

作り方は
・水(100ml)にペクチン(10ml)、レモン汁を入れ、かき混ぜながら沸騰させます
・沸騰したところへ、メープルシロップ(30ml)、砂糖(100ml)を加え高温で1分以上加熱
・ペクチンが溶ける温度は高温なので、泡がぶくぶく出るまであせらず加熱します
・レンジの温度をさげ、ゆっくりかき混ぜながら様子をみる。
・どろどろしてきたところで、グランマニエを入れ、粗熱をとり耐熱容器に移しかえる。
・冷蔵庫で冷やして出来上がり

ちょっと とろっとしたジャムが出来上がります
パンやクラッカーにつけると良いですね

朝のシリアルにかけたり

変わったところで、カレーの隠し味に入れるという方法も・・・
味に深みが増すそうです

はちみつも良いけれど
深い自然の味わいのメープルシロップも、今度食卓に並べてみてはいかがでしょう?

パドゥドゥでは、まじりっけなしの100%楓なメープルシロップを扱っています

IMG_0171_convert_20101216110812.jpg









ゆずはちみつの季節です

柚子の季節になりましたね

昔から一番使われるのは、冬至のゆず湯ではないでしょうか?
ゆずを布袋に入れ、お風呂に入れると、よい香りがします
精油成分が皮膚を刺激して血行を良くして、肌もつるつる、冷え性にも効くという優れた果実

そのほか、薬味などにも使われ、漢方の薬にも使われるそうです
免疫系・神経系・代謝系血管系など、調節機能を元気にしてくれる働きがあり、昔から薬として利用されてきた柚子

皮にはリモネンというベータカロチンが多く入っていて、これが血行を良くして体を温め
風邪の予防にもなる優れもの
さらに、ビタミンCはレモンンの2倍あるというから、柚子の皮 すごい!!


果肉にもクエン酸がたっぷり
りんご酸・ビタミンCも豊富です

疲労回復
整腸効果にコレステロールを抑制する等・・

冬にはもってこいの果物です
でも、なかなか酸っぱくて丸ごとは食べられない柚子

皮も果肉・果汁も丸ごととるなら
これはいかがでしょうか?
IMG_0173_convert_20101216110847.jpg 

山口県 萩から届いた「健康ゆず茶」 630円
蜂蜜入り♪

ごろっと柚子の皮もたっぷりIMG_0174_convert_20101216110918.jpg

IMG_0176_convert_20101216111002.jpg 

ティースプーンにたっぷり3~4杯
カップに入れて、お湯を注げば
美味しい柚子茶が出来上がり

健康にいいのは当たり前
国産の柚子の美味しさはぴか一です

マーマレードのようにパンにぬったり
ヨーグルトにかけたり
冷たくして飲んでも最高です


パドゥドゥのカフェでもおなじみのドリンクメニューですが
ビンに入ったものも販売してますので
ご自宅でも簡単に楽しんでいただけます

最近ファンの方が多くなられて
自分の家用はもちろん
簡単なお土産や贈り物に買われていく方も多いこの柚子茶

お電話やメールでのお問い合わせいただければ
配送も可能です
お気軽にお問い合わせくださいね

チョコレート・デコレーション スペシャル

今月を代表する力作となるのではないでしょうか
テーマは「大人可愛く

IMG_0167_convert_20101215202453.jpg

スゴーイィ♪ヽ(*´∀`)ノ
チョコレートです!!!

チョコレートでハート
どんぐりに横にはチョコレートで出来た羽まで付いてます

ケーキ職人浅原さんの作
作っているところ見ましたが、結構手間隙かかってます

素敵なバースディに一役かることが出来たでしょうか?

クリスマス期間のオーダーメイドは、ちょっと難しいのでお断りさせていただいてますが、こんなちょっとビターで可愛いケーキもご注文承っております

お値段は大きさにより異なりますので、スタッフにご質問くださいね

 

該当の記事は見つかりませんでした。
