pas de deux

国産・オーガニック素材にこだわった無添加の手作りお菓子



今日の焼きたて情報

101128_0941~01  101128_0942~01 

おはようございます
今日のパドゥドゥはアロマリース講座の日
すごい人気でご予約いっぱいになり、お断りしたお客様もいてごめんなさい

ずいぶんすくすく育ってきた「カレックス
これも元気なイネ科の植物です
自然な雰囲気の庭に ぴったりのです


さぁ 今日の焼き立て情報というか・・・ こんな感じで作ってまっす!(^-^ゝ 情報

101128_0940~01

今日のケークサレには ウィンナー 入っちゃいます
もちろんパドゥドゥですから、当然こだわりまわくったウィンナー
      101127_1048~02
      
パプリカ赤々としてとっても綺麗なパプリカ
    101128_0943~01

季節の野菜のキッシュは、今日も具沢山
101128_0927~01 101128_0928~01

たまねぎ ふんだん
ブロッコリーをたっぷり敷き詰めていきます

101128_0931~01 チーズもたっぷり忘れずに のせて

オーブンの中へ
今、ケーク・サレもキッシュもオーブンで、こんがり焼かれ中

11時30分くらいには、とびきり美味しい状態で お店に並びます
もうしばらくお待ち下さいね





寄せ植え講座♪11月

こちらは寄せ植え講座です♪
101121_1000~01毎回好評のフレッシュハーブティ
ブログ4 お好みのハーブでオリジナルティーをつくります
最近はお子さんを連れてのご参加も(事前にご確認ください!)

101121_1239~01お持ち帰りした寄せ植え。こちらもミナサンご自宅で、ちゃんと育っていますか??

先日は、ワークショップで出会って仲良くなった3名のお客様がカフェにご来店くださいました!
同じ講座に興味をもって参加されたので
気も合うはずですね♪

パドゥドゥワークショップで
みなさんの環がどんどん広がっていくことが私たちの願いです

これからもミナサンの環が広がっていきますように・・・

カフェ講座♪11月

11月3日、18日と行われました
はじめてのカフェ講座のご報告♪

今回もたくさんのミナサンにご参加いただき、大盛況でした。

buu.jpgみなさんご自宅で実践していますか?

来年からは
また少し内容を変えて新たなカフェ講座を企画中です

決まりましたら、こちらでご案内していきますので
是非みなさまご参加ください!!!

ちいさな鉢植え

 

カフェに焼きたて情報を聞きにいったら・・・・
こんな素敵なものが焼きあがっていました
101124_1104~02!(●´∀`)ノ+゜*。

カフェの定番メニュー「クロックムッシュ」です
天然酵母の田舎パンに、バターを塗って、無添加のハムをのせて
さらに自家製のベシャメルソース!! ( ̄ー ̄)ニヤリ 
北海道産のチーズまで・・・

クロックムッシュは日本語だと、「かりっとした紳士」という意味だそうです
何でそう呼ばれるのか分かりませんが、こんがりトーストされ、洗練された味わいはまさに かりっとした紳士?

さて、クロックムッシュに興奮して書いてしまいましたが
昨日から、ちいさな鉢植えの販売を こっそり始めました
101124_1053~01 101124_1053~02 

手前のまるい葉は「リシマキア」
奥の銅葉は、「ポリゴナム」
ちいさなちいさな鉢植えです
4cmくらい
そして丈夫で元気な植物です
植物育てるの 初めて。な方でも多分枯らさずに育てられるだろうなぁ
と思いますので、興味のある方は パドゥドゥにくるか、名前を覚えて花屋さんへどうぞ


101124_1052~01  
今のシーズンはビオラも綺麗

 

今日の焼き上がり速報

勤労感謝の日ですね
朝 テレビを見ていたら、新嘗祭という農作物の収穫に感謝する式典が由来になった日だそうです
勤労と生産を喜び、お互いに感謝しあうという日
感謝しあうなんて、いい日ですね

さて、今日のパドゥドゥの焼き立て情報
おいしい材料に感謝して、料理上手かのうさんがつくってくれました

季節の野菜のキッシュ
今日は、ブロッコリー きのこ ジャガイモです
焼きたてが 今もう出来上がりました

ケーク・サレは
11時30分焼きあがり予定
今日は
ナスとトマト、ホウレンソウ
サツマイモとパプリカ
の2種類のサレを用意しています

チョコレートデコレーションができるまで

今日は ケーキ職人 ゆりえさんに張り付いて 見学

チョコレートショート・ケーキができるまで、抜粋

101121_1254~01101121_1254~02101121_1255~01101121_1256~01101121_1256~02101121_1257~01

おぉ ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
果物がたっぷりはさまりましたね
洋ナシ 柿 いちご の3種類

101121_1259~01101121_1313~01101121_1313~02
さらに 重ねて果物に たっぷりチョコレートクリーム

101121_1313~03101121_1314~01101121_1315~01
くるくる台を回して、隙間ができないようにクリームを重ねて仕上げていきます

101121_1315~02101121_1316~01
いよいよ完成に近づいてきました

101121_1316~02101121_1316~03101121_1317~01

綺麗に表面をならして・・・
ゆりえさん 腕の見せ所です

そして
完成
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚できたぁ♪

これからさらに 果物をのせて、デコレーションをします

その様子はまた次回 潜入報告しますね







秋の 屋上

最近 屋上の様子を紹介してなかったので、たまにはご紹介

101119_1207~02101119_1106~01101119_1210~01101119_1209~02 101119_1209~01

屋上庭園が開始から
約7ヶ月でしょうか・・・

ちいさな鉢植えが中心で 今はビオラやハーブがいっぱいです

最近植えたムスカリの球根が芽を出したり
レモンバームが こぼれ種で増えたり
ブラックベリーの葉が 紅葉してきたり

そんな屋上です
見てみたい!!!という方は、こっそりみどり係もりたまでご連絡下さい



くまのメッセージ・プレート

ケーキ職人 ゆりえさんが真剣な顔をして書いていたのが

101120_1807~01

このプレートでした

パドゥドゥではケーキのホールで買われる方に、メッセージプレートを 無料でお付けしています
(プレート単品では150円でご注文うけてます)

このプレート
くまの形で可愛いし、美味しいのです

いつも繊細な細かい文字でよく綺麗にかけるなぁ・・・
と 感心するばかり

お客様のご注文を受けてから、おめでとうの心を込めて書いてます

どんなもので書いているのでしょう?
ちょっと見せてもらいました

101120_1808~01

バタークリームをコルネに詰めて 細く書いている・・・そうです

バタークリームって?('-'?)??なに?
  バター 砂糖 卵白を混ぜ合わせたもの
パドゥドゥでは更に、紅麹でほんのりピンクにしています

コルネというのは
特殊な紙を丸めて作った細い絞り器 のこと

うん( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
いろいろなお菓子作りの技があるんですね
お菓子工房潜入 なかなか勉強になりますね
  

美味しい食べ方

さぁ 恒例の今日のパドゥドゥ
ブロガーとなりつつあるみどり係もりたがご紹介

101120_1050~01  

今日の黒板 ハマちゃんが書きました
焼き菓子をおうちで食べる美味しく食べるPOINT           

(゚ω゚)(。_。)ウンウン どうするといいの?

101120_1055~01  

マフィン 軽くラップして、電子レンジで 20~30秒 チン     

  (・∀・)うん ほかほかに温めると ほっこり甘さが引き立つよねぇ

101113_1057~01 

スコーン 電子レンジで20~30秒温め、アルミホイルかけて、オーブンで1分

         (。-`ω´-) 温めるだけでなく、こんがり感を出すために 
         オーブンでひと手間ですね
         全粒粉スコーンにはジャムつけても もりたは大好き

マフィンとスコーンは冷凍もできるので小腹がすいたときに     

     (`・ω・´)ノ 冷凍で約一ヶ月持ちます
          しかし冷凍するまもなく もりたは朝ごはんに食べちゃいます
          冷凍のした場合は解凍時間があるため
          上記より長めにチンしてくださいね

丹波黒大豆きな粉

101114_1820~01 
どんっ と見せられた 業務用きな粉の袋

何か面白い事がないか?とお菓子工房さんに物色に行った私に

「じゃあ、これ きな粉はきな粉でも、丹波黒大豆はすごいでしょう?」

と、お菓子職人かすがさんが見せてくれました

「うん! 確かにすごい」

101114_1822~01 ひとさじすくって出してみました

文章では伝わらないけど
とっっても こうばしい香りです

これを材料にパドゥドゥの「丹波黒豆きなこのクッキー」を作っています
丹波黒大豆きな粉 たっぷりだから、ほろほろとしたやさしい きな粉の味
             101117_1109~01
あたたかいミルクと良く合うクッキーです

ネットショップでも購入いただけます
http://www.padodo.co.jp/netshop/t-netshop.html#kukki

該当の記事は見つかりませんでした。
