pas de deux

国産・オーガニック素材にこだわった無添加の手作りお菓子



ラム酒の香り

 今日もケーキ工房から良い香り

ちょっとのぞいてみました

まず目に付いたのは
sare.jpg  焼きあがったばかりのケークサレ
この香りもいいけど、辺りをただようのはもっと甘い香りです

さらに工房の奥へ

ki-ki1.jpg  あっ!この香りです

フルーツケーキの香りだった
何を塗っているのか訊くと、ラム酒にドライフルーツをつけたもの だそうです
「いよかんピール」も入っている とのこと
ke-ki3.jpg

 オレンジ・ピールは知っているけど、「いよかん・ピール」は初めて知りました
国産のこだわりがここにもあったんですね

フルーツケーキはドライ・イチジクたっぷり
お酒にもよくあうケーキです



8月31日の黒板~その4~

本日 8月31日の黒板~その4~


8月31日黒板お知らせ~その4~
 


本日から、パドゥドゥでは新しく ケークサレ を始めます。

お店で、朝から仕込みますので、

焼き上がりがお昼過ぎになってしまいます。

本日は13時15分ころ焼きあがります。お楽しみに!



8月31日黒板お知らせ~その4~遠景

本日の黒板のお知らせ~その3~

8月31日の黒板のお知らせ~その3~

本日のおすすめキッシュ


8月31日黒板お知らせ~その3~

十勝こがねのじゃがいもキッシュです。



カフェでのランチだけじゃなくて、

お持ち帰りもできますよ。

8月31日黒板お知らせ~その3~遠景

本日の黒板~その2~ランチ

本日の黒板~その2~

夏休み最終日は、パドゥドゥランチを!


8月31日黒板お知らせランチ

じゃがいもキッシュの天然酵母パンプレート おすすめです。



焼き上がりタイム、お知らせしています。

スコーンは10時30分ころ、

マフィンは11時ころに、

◎店内のお菓子工房で焼きあがります。

8月31日黒板お知らせ~その2~

国産いちご、再入荷しました!

  国産いちご、再入荷しました!


8月31日黒板お知らせ

本日、再入荷することができました。

天候不順のためご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ぜひ、国産いちごのケーキをお召し上がり下さい。

8月31日黒板お知らせ遠



桃 どっさりのってます

先日、イチゴが不作で数がないという話をさせていただきましたが、
「なら、どんなケーキになるの?」
と疑問のに思う方もいるかなぁ…?

こんな感じの桃どっさりのピンクでつやつやなケーキをご用意してます
チョトレートショート・ケーキには、バナナです
チョコとバナナって切り離せない素敵な組み合わせです


100830_1418~01

コーヒーワークショップ♪♪

コーヒーのにおい と 笑い声
今日は3階サロンがとってもステキなしあわせ空間となりました


カフェ係まいさんのカフェ講座
おいしいコーヒーを入れるための、コーヒーワークショップ


2.jpg



コーヒーのワークショップはどうしても座学になりがちなのだそうですが
これまで知らなかったコーヒーの色々なことがわかって
本当に楽しくお勉強できました

みなさんとっても真剣に
しっかりメモをとってお勉強

まいさんのコーヒーのお話はとっても楽しくて
真剣にメモをとる気持ちもわかります



コーヒーのお豆について

焙煎や挽き方などのお話




そして
ハンドドリップ

まいせんせいのお手本抽出の後には
ご参加の皆さんも実践!!4.jpg


蒸らし時間や、テクニックも大事ですが
何よりもたいせつなのは

>5.jpg

「気持ちをこめること」
          なのだとか


でもついつい、「の」の字にいれることに気をとられて
気持ちをこめるのを、忘れてしまいがち

笑い声もたえません


コーヒーの良いかおりもしてきます
本当に良いかおり

さて、みなさんのいれたコーヒーをテイスティング

同じ分量でいれたコーヒーですが、
不思議と 三者三様6.jpg

色やかおりも何だか違うようです

8.jpg
いちばんのりで抽出し終わったリナさんのコーヒー
やっぱり少し味の軽さがちがうようです

不思議です
なんて奥深いのでしょう

ますますミナサンも興味津々


その後は、フレンチプレスで入れたコーヒーや
まいせんせいが入れたアイスコーヒーなどもテイスティングしました


もちろん最後はいつものおきまり
pas de deux tea time

10.jpg

お茶をしながら
まい先生からコーヒーがらの活用法など、
まだまだ身になる話、てんこ盛りです




これまで
よくわけもわからず、目にしていたコーヒー器具の

その使い方や
特性や
金額や

すべてが明らかになって、何だかすっきり

早くおウチに帰って実践してみたくなってしまいます

そんな気持ちを察して、今回はうれしい手土産つき♪
99.jpg




ドリッパーセット
パドゥドゥで使用のコーヒー豆
パドゥドゥ自慢の自家製クッキー

                       をお持ち帰りいただきました◎

これでみなさん、
おウチですぐに実践できますね!

この講座、とってもお得です。
みなさん大満足でお帰りいただきました


もちろん9月も開催します

日時 9月19日(火)10:30~12:30

   9月30日(日) 10:30~12:30

参加費 2,000yen(ケーキプレート、お茶、お土産つき)



お友達を誘って、ぜひぜひご参加ください!
お申し込みはパドゥドゥまで。

フリーダイヤル 0120-397-610

パドゥドゥの夕方はタイムセール

パドゥドゥの夕方はタイムセールやってます。


8月29日黒板お知らせ

夕方の5時からのタイムセールのお知らせ。

スコーン、マフィン、木の実のタルトなど、

焼き立てなんですが、お買い得になってます。

国産いちご

国産いちご
  天候不良による入荷困難のお知らせ
パドゥドゥでは、年間を通じて輸入苺は使わず、国産の苺を使用しております。
現在天候不良によるいちごの不作が続き、入手が困難になっております。苺を使いましたお菓子は、旬の国産果物を使用させていただきますので、作況が回復するまで、何卒ご了承くださいませ。

こんなお知らせを店頭に置かせていただきました

今年の夏はいくら何でも暑すぎる…
みどり係もりたは外仕事も多いので、よく感じます
本来なら春収穫を迎えるイチゴ
今は北海道などの涼しいことろで工夫されて夏も収穫はできるようになった…とはいえ
ついにこの暑さに苺が悲鳴をあげてしまいました
8028.jpg 80272.jpg

上は屋上で栽培中の四季なりの苺
うーん・・・・子株は元気に増えてるけど、実はうまくならない・・・

パドゥドゥ苺危機をむかえ
ケーキ職人 春日さんに
「ほかのケーキ屋さんは夏時期に苺どうしてるの?」
と訊いてみました

「アメリカ産の使っているけど・・・アメリカ産の苺を食べると苺が嫌いになる」
とのこと
種がぶちぶちしていて、酸味があるくらいで味がないのだとか・・・
日本の苺は優秀なんですね

苺は少しの間ないですが・・・
桃やブドウ、りんご、そのほかの旬の果物をお載せしてます




パドゥドゥでランチしませんか?

パドゥドゥでランチしませんか?


8月28日の黒板お知らせ

本日のランチのおすすめは天然酵母パンプレートです。



毎日、お店の黒板で本日のおすすめをご紹介しています。

季節野菜のキッシュとか旬の野菜をつかっています。

本日はキタアカリのじゃがいもキッシュです。


該当の記事は見つかりませんでした。
