pas de deux

国産・オーガニック素材にこだわった無添加の手作りお菓子



happy wedding !

先日いらしてくださったお客様が、先月ご結婚されたそうで
お祝いさせていただきました!

名称未設定-3
ウェディングということで、純白をイメージして
パドゥドゥでいまおすすめさせていただいている
まっしろなミルクロールでお祝いさせていただきました。
屋上のいちごたちもころんとふたつ並んで、お祝いさせていただいています。
お二人の幸せに、すこしでも関われたことを私たちもうれしくおもいます!
あこさん、スカッチさん末永くお幸せに^^
またぜひいらしてくださいね。
名称未設定-2




RIRIさんワークショップのご報告♪

RIRI TEXTILEさんの草木染めワークショップ
パドゥドゥの那須野紅茶で オーガニックコットンのハンカチを染めよう!~偏

昨日、第1回目が無事に終了いたしました♪

DSC_0068.jpg


RIRIさんのお人柄なのか
集まったお客様がたの空気感なのか

なんだか
ミナサンで わいわい 楽しく 和やかムードのワークショップでした!

自己紹介で
みなさん共通なことが多いことがわかりましたDSC_0062.jpg
興味をもったことが同じだったのですから、当然なのかもしれませんね。


RIRIさんの草木染めについてのお話からはじまり
実際にKitchenでの草木染め体験

おはなしをしながら、楽しく、わいわい
笑い声がたえない時間でした
DSC_0070.jpg

染料を煮だして
DSC_0080.jpg

媒染(ばいせん)をして、染料を繊維に吸着させる
DSC_0098.jpg



染色中 染色中 染色中



DSC_0111.jpg

できた作品を干してます


こんな感じに仕上がりました!
DSC_0114.jpg




もちろんRIRIさんの素敵な作品も販売していたのです

DSC_0076.jpg

近くに飾ってあるだけで
なんだか素敵な空気が流れます

pas de deux 1階でも販売しておりますので、要チェックです!!

tea timeもお話しながら、盛り上がりました◎
DSC_0103.jpg


今回も大満足のワークショップ♪

DSC_0116.jpg
みんなでおそろいのハンカチ
世界に6枚しかない染め感のこのハンカチ
大事に使ってくださいね!





来月は夏休み限定親子企画!!!

親子で仲良しコーヒー染め

日程:   8月22日(日) 10:30~12:30
      8月25日(水) 14:00~16:00

参加費: 親子2人で3,500円

定員:  各回限定4組

お申し込み受け付けております!!
pas de deux (担当:イブカ、エイタキ)
Tel:048-664-7963
e-mail:okashi@padodo.co.jp
Homepage・・・http://www.padodo.co.jp/workshop.html






ハーブ ミント

ちょっと間が空いてしまったけど、今日はまたまたハーブのミントについて

ブラックペパー 

ピリッと辛い胡椒の味
ブラックペパーミント
パドゥドゥでは一番活躍してくれているハーブです
 

ペパーミント

英語 peppermint
学名 Mentha piperita
和名 セイヨウハッカ

ミントにはさまざまな種類がありその代表といわれるのがスペアミントとペパーミントです。
(他、ペニーロイヤル、アップルミント、オーデコロンミント等)
1696
年にイギリスで始めてペパーミントが発表されました。
スペアミントとウォータミントとの交雑種。ホワイトペパーミントとブラックペパーミントの2種類があります。
「ミントの香りは気分をすっきりさせ、食欲をわかせる」といわれ、消化促進、鎮静効果があります。

しそ科の多年生草本で、地下茎でどんどん増えていく丈夫で育てやすいハーブです。

ミントの仲間は庭植えする場合、匍匐茎で広がりすぎるため、広い場所でない限りはレンガなどで囲んでから植えつけるようにする。
他のしそ科の植物と違い、湿り気のある半日陰の場所を好みます。
種でも一年中撒くことが出来ますが、挿し木のほうが簡単に増やすことが出来ます。
根づまりを防ぐためにも23年ごとに株分けをし、植え替えるようにしましょう。
ホワイトペパー 
これは同じくペパーミントですが、ホワイトペパーミント

ケンタッキー 
こちらはケンタッキーミント

オレンジ 
少し濃い色のオレンジミント

春にどんな種類のミントでも数株植えておくと、おう盛に育ち、夏から秋にはとっても使いでがあります
パドゥドゥのように毎日ケーキの飾りや、飲み物の飾りとして使うのならいいですが、植えたけど、使い切れずもてあました挙句気がつけば枯れてしまった・・・ そんな声もたまに耳にします

使い方としては一番簡単なものは、単純に生の葉を水に入れて、冷蔵庫で冷やして飲む
これだけでほんのり香りが移りより清涼感のある水として楽しめるはず

ハーブティとしてもリラックス効果や、生理痛に効いたりと優れもの
そして、たくさん取れてしまったらハーブバスとして、洗濯ネットなどでもいいので、葉を入れてお風呂に入れれば暑いこの時期に最高のクールバスになります
(入れすぎると刺激が強くて、肌がひりひりすることもあるので少なめから挑戦してみて)




ぺピーノ ついに試食会

またまたぺピーノ報告。完結

通称「よっしのたまご」なぺピーノ ついに完熟?DSC_1689_convert_20100724172203.jpg

紫の縞が濃くなり、全体にクリーム色、押してみると少し柔らかさを感じるくらい
が、食べごろであるという情報に基づいて、収穫して食べてみます

DSC_1691_convert_20100724172227.jpg

当然のように中も真っ白
水分が多くて、リンゴをきっているような切り心地
種らしきものはあるけど、真ん中に白く少しだけ
種に邪魔されずに食べられる
皮も薄いので、むかずに食べてみましょう

ウワサだと甘いきゅうり
メロンとウリの間の味…とのこと

しゃくっとしていい歯ごたえ
味は…
かなりみずみずしいメロンの青いところ?
または甘さ少し感じるスイカの皮? (-ω-`)うーん

美味しいけど、なぜこれが「高級トロピカル・フルーツ」なのかよくわからない味
ただ、食べた後、すごく口の中がさっぱりする味なので、少し濃い料理の後にはデザートとして最高かも

今後も何個かまだまだ取れそうなので、カフェの食材として使いたい
サービスとして、食後に出てきたら、是非お召し上がりください


かわいい忘れ物

今日カフェにいらしたお客様がすてきな忘れ物をしていかれました


食器を片づけるとき、
発見してとってもうれしくなりました

かわいい忘れ物、
改め、「すてきな贈り物」

ありがとうございました。

是非、またご来店お待ちしております。

**ハーブ寄植えワークショップのご報告**

いちかわ先生に続いて、先週開催されました
みどり係りモリタさんの「ハーブ寄植えワークショップ」のご報告です

パドゥドゥのみどりを担当しているモリタさんが
いつも以上に、さらにイキイキして、輝いていた1日でした




こちらもたくさんの皆さんにご参加いただきました
ご参加された皆様、ありがとうございました


DSC_1473_convert_20100721133532.jpg

ハーブについての説明を聞きながら、実際に寄せ植え体験をしています
DSC_1468_convert_20100721133401.jpg

みなさん、なかなかお上手ですDSC_1478_convert_20100721133616.jpg




寄せ植えの後は、屋上での説明もありました!

そして屋上で育てられたハーブを使って、ハーブティを入れています

DSC_1480_convert_20100721133642.jpg

モリタ先生自家製のハーブバターも食しました
DSC_1482_convert_20100721133705.jpg

そしてお決まりのパドゥドゥティータイム♪
ワークショップ限定メニューでお出ししています

DSC_1490_convert_20100721133911.jpg

作った寄せ植えは、かわいくラッピングしてお持ち帰りいただきました◎

DSC_1487_convert_20100721133818.jpgDSC_1488_convert_20100721133848.jpg

みどり係りモーリィの、
盛り沢山、大満足のワークショップ!

8月も23日(月)に開催予定です

みなさまのご参加お待ちしています。

お申し込み、お問い合わせはスタッフまでお願いします。
または、下記までご連絡ください

pas de deux (担当:イブカ、エイタキ)
Tel:048-664-7963
e-mail:okashi@padodo.co.jp
Homepage・・・http://www.padodo.co.jp/workshop.html








季節のお知らせ

暑すぎる日が続いてますね
ちいさな森の植物も、暑さ負けしているものもちらほら

ケーキ屋さんらしく今日はケーキ

季節のショートケーキで、メロンショート
です

メロン


メロンS 

つややかなメロンたっぷり

ショートケーキといえば、ほとんど苺
でもイチゴって、春の果物ですよね?
四季なりの品種や栽培の仕方で、一年中出てはいます
でも、どうせならその時期の一番美味しい果物を食べることが一番良さそう

暑くて外に出るだけで、焼け焦げそうな感じですが、今の時期にしか食べられないメロン・ショート
桃のショートもこの季節ならでは
ぜひお試しに来てください

あ、自家製梅ゼリーも最新作
梅味の爽やかなフルフルでゼリーで素敵です

ハーブ セージについて

久しぶりのみどり係更新します

昨日、開催したハーブの寄せ植えのワークショップ 着て頂いた皆さん本当にありがとうございました

暑い中、屋上のハーブ説明などちょっと大変かな…?と心配していたのですが、皆さん楽しんでいただいたようで、本当に良
かったです(*'-'*)
ワークショップの様子はまた詳しくご報告するとして、来ていただいた方には復習として、ハーブは興味があるけどなかなかいけないわ… という方に

ハーブについて覚えましょう
今日は
「セージ」

セージ

続きから

大盛況♪アロマワークショップ

パドゥドゥの3Fがほのかに香るすてき空間に変わったひととき

今日は市川せんせいのアロマワークショップでした



さまざまな年齢のお客様が参加してくださり、
皆で楽しく、アロマについての知識を深めましたDSC_1411_convert_20100718192115.jpg

ハンドマッサージも体験
DSC_1407_convert_20100718192028.jpg
自分でやるよりも
人にやってもらう方が、気持ちが良いそうです。

ご家族やお友達にも覚えていただかなければですね。

生活の木さんのアロマグッズの販売もしております。
DSC_1414_convert_20100718192157.jpg

そしてもちろん、講座の後には
お楽しみのティータイム!

ケーキ屋さんパドゥドゥの出番です。
ワークショップ限定メニューで、Sweets盛り合わせとお茶をお楽しみいただきました。

限定メニューの内容は、明日の寄植えワークショップのご報告の時にしますね。
寄植えワークショップご参加のミナサマはお楽しみに。。。







初めて顔をあわせたお客様同士が、「アロマ」を中心につながっていく、
アロマ」でつながったお客様の環を感じることができるとてもすてきなワークショップでした◎
みんなにっこり、パドゥドゥワークショップDSC_1429_convert_20100718192315.jpg


みなさまのご参加をお待ちしております


市川先生のアロマワークショップ
今月はもう1講座、同じ内容で開催予定です
7月22日(木)14:00~16:00


また、8月はアロマスプレー(消臭スプレー、虫除けスプレーなど)を作成します。

日程は、8月26日(木)、28日(土)です


お申し込み、お問い合わせはスタッフまでお願いします。
または、下記までご連絡ください

pas de deux (担当:イブカ、エイタキ)
Tel:048-664-7963
e-mail:okashi@padodo.co.jp
Homepage・・・http://www.padodo.co.jp/workshop.html







草木染めワークショップ RIRITEXTILEさん

7月のワークショップで講師をしてくださる和泉さんが、
お友達ご夫妻と一緒に遊びにきてくださいました。
実は、パドゥドゥで売っているストールは、RIRITEXTILEさんのものなのです。

DSC_1445_convert_20100718192914.jpg

カジュアルな服装にも、エレガントな服装にもどちらにも合わせやすいのではないかと思います。
広げてみたら、大きくてとても使いやすそうでした!
私のお気に入りは、このストール。
すごく欲しいので狙っています。
草木染めですので、色がやわらか。
生地も優しくていつも一緒にお出かけしたくなるようなストールです。
和泉さんの丁寧な人柄が、あらわれていらっしゃると思います。
DSC_1450_convert_20100718192345.jpg
スタッフのちひろさんにコーディネートして着てもらいました。
淡いピンクが、すてき!
リネンガーゼストール 10500円

DSC_1455_convert_20100718191823.jpg

RIRIさんは、大宮ルミネの私の部屋で展示会をしていらっしゃいます。
RIRIさんのブログでチェックしてみてください。
http://riritextile.jugem.jp/


ワークショップとても楽しみです。私も参加させていただきます。
8月にも行いますので、日程決まり次第、ホームページ、ブログ、店頭でお知らせしていきます。
ご興味のある方は、ぜひぜひご参加ください。

和泉さん、お友達ご夫妻お話できてとても楽しかったです。和泉さんはもちろんなのですが、ご夫妻もすごくすてきな空気をお持ちで、とても癒されました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!


かわい

該当の記事は見つかりませんでした。
