pas de deux

国産・オーガニック素材にこだわった無添加の手作りお菓子



パスチャライズ?

パドゥドゥで使っている木次乳業さんのパスチャライズ牛乳
ケーキ作りからカフェでのカフェラテなど、この牛乳です

パスチャライズって聞きなれないですよね。私も知りませんでした。(私、牛の世話も昔してたのに…)
では解説にいきましょう
牛乳


続きから


いい感じ?

いい感じ?

2010・5・20べりー
 

5/20 撮影


いちご2
 
5/28 撮影

うん
だんだんいい感じになってきた いちご「夏姫」
今後ケーキの上にのるまで、しっかり大きく、赤々となってほしい
                                        cake2.jpg


Tisane ティザーヌ 入れ方

おフランスっぽくTisaneの入れ方を今日は書いてみます

先日ティザーヌ(英語で言うとハーブティ)を入れたら意外と好評。ゆうみちゃんが作り方を教えてほしいというので、ここにかいときます。
長くなりそうだから、続きから

小さな森 影の主役

パドゥドゥが新しくオープンしてから約一ヶ月経ちます。早いものですネェ
オープン前に頑張って植えた植物達もすこし大きくなってきました。すこしづつちいさな森に近づいていこうと頑張る姿を紹介します。

ぎぼうし 
パドゥドゥのお店の庭はちょっと日陰。2階の美容院に続く階段の下になります。
朝早い時間にはそこそこ日差しが入りますが・・・
そんなシェードガーデンにはギボウシ
日陰をみずみずしい明るい風景に変えてくれます。
冬には地上部は枯れてしまい、春にまた新芽が出てくるユリ科の多年草。
5月から6月が一番綺麗な葉を見せてくれます。

アジサイ 

こちらはアジサイ
アナベルという最近人気の品種です。ひとつの花の開花期間が長い気がします。
なんだか写真では埋もれて咲いてるように見えるけど、小さな森の主役のひとつです。

今年の梅雨は雨が多くて、ゲリラ豪雨も心配ですが、しっとり濡れた6月の草花もいいものです。
パドゥドゥで洗濯物の心配を忘れて(?)、ゆったりとした時間をすごしませんか?

にょきにょき観察日記

にょきにょき観察日記

そば1
 

まずは初日
固い殻につつまれた種
2010/05/21撮影
古い鉄のフライパンにキッチンペーパーを敷き、水を含ませ、その上に種が重ならないように蒔く。暗いところに置く。(今回はフライパン用の蓋をかぶせました)

そば2 

2010/05/24撮影
にょき

そば3 
そば4 2010/05/25撮影

にょきにょき
フライパンの蓋から溢れた・・・

以上、そばの栽培観察日記を今日は書いてみました
今後も成長しますので、観察日記は続きます



これから色づく実たち

  梅雨の走りでしょうか。昨日からすっきりしない天気ですね
これから梅雨に向けて、じめじめとして苦手な方も多い時期ではないでしょうか?
そんな中 植物たちは着々と夏の実り時期に向けて準備中です
2010・5とまと  とまと

今日、ちょっと驚いたのはこのミニトマト
花が咲いていたのはもちろん知っていましたが、実がなるの早いなぁ
大きな普通のトマトはまだですが、これもすぐに実がつきそうな勢いです。
赤く熟したら、これもサラダ行きでしょうか?
きれいなトマトだったら、春キャベツのブラマンジェの飾りになれるかも?

2010・5ぶるべりー 
こちらはお店横のブルーベリー
朝見農園さんから先月末に来たときは花もようやく咲いたくらいでしたが、しっかりブルーベリーの実らしくなってきました
みどり係ではブルーベリーの樹は5本ほど育ててます。今から夏の収穫が楽しみな樹です


パドゥドゥのカフェに、お食事メニューが新登場

パドゥドゥのカフェに、先日からお食事メニューが新登場しました。
天然酵母を使ったパンプレートです。

クロックムッシュ
クロックムッシュ
ホシノ天然酵母パンに国産無添加ハムと自家製ベシャメルソース、よつ葉のナチュラルチーズをたっぷりとのせ、こんがり焼いたクロックムッシュです。農家さんから直送の野菜サラダを添えています。

サラダボール。
サラダボール
農家さん直送の野菜に自家製ドレッシング、国産無添加ベーコン、ホシノ天然酵母パンを合わせたサラダです。

天然酵母パンバスケット。
名称未設定-1
ホシノ天然酵母パン・バターロール・プチフランスに自家製ジャム・国産はちみつとバターを添えたバスケットです。

天然酵母パンプレート。
パンプレート
自家製キッシュと農家さん直送野菜サラダにホシノ天然酵母パン、自家製ジャム、よつ葉バター、国産はちみつを添えたお食事プレート。こちらには、オーガニックコーヒーか紅茶がつきます。

どれもおすすめです!!
天然酵母パンは、ナチュラルベーカリーさんで作っていただいています。
ケーキだけではなく、ランチにもいかがでしょうか?

はちみつも、ぶくぶく農園さんから、新はちみつが届きました。
カフェでも使っていけたらいいなあ、と考えています。

パドゥドゥの小さな野菜畑

パドゥドゥでは小川町の有機農家さんから新鮮な野菜をわけてもらってます
畑を見学させてもらいましたが、自然豊かなとても素敵な場所でした

農家さんにはとてもかないませんが、少しぐらいは自分たちの食べるものは自分たちでも育てたい!
コンテナでの小さな野菜畑作りに挑戦しています。
まだ少しの量ですが、カフェのサラダの中に登場しています

わさびな
 
 わさび菜
ちょっと独特の辛味のある葉野菜です。
カフェでサラダを食べて「なんだか辛いな」と思ったら、これが入っていた証拠


ろけっと 
 ルッコラ(手前)とパセリ(奥)
あ、ルッコラに虫食い穴が・・・ 犯人は青虫でしょうか?
毎日見ていて、今一番成長著しいのがこのルッコラ
次々に出る新芽をありがたく採って、これもサラダにいれています
和名はキバナスズシロ。私は英語のロケットのほうがなじみの呼び方
黄花とありますが、実際には白い花がさき、この花も食べることができます

パセリは新作のメニューのクロックムッシュの上に彩りで使っています
これもまだ小さいですが、これからどんどん大きくなるので、パセリ好きな方はぜひオーダーのときに「パセリ多めで」と注文ください。ビタミンたっぷりのパセリモリモリでお出しいたします



屋上で育っています

実はパドゥドゥには、まだお客様にお見せしていない屋上庭園があります
ハーブカフェでの料理に使う野菜。ラズベリーブルーベリーの木の実 まだまだちいさな植物たちですが、これから成長する姿をお届けできたら・・・と、ブログに更新していきたいと思っています

今日は人目につかないけど、しっかり役に立ってくれている屋上の植物たちを紹介します 

ちゃーびる
  
新しい葉がぐんぐん出てきているチャービル
セルフィーユの名前でも知られています。
せり科の一年草で、レースのような綺麗な白い花が咲くので、これから葉だけでなく花もとても楽しみなハーブです

 みんと
 
ブラックペパーミント
一番おなじみのハーブかもしれない。これからの暑い時期に活躍してくれるハーブです
カフェで冷たい飲み物を注文いただくと、最後の仕上げにミントかチャービルが ぽんと乗ります


pas de deuxの新メニュー

お客様からパドゥドゥカフェには、ランチメニューはないのですか?というお声をよく耳にします。

天然酵母のパンを使ったメニューなど、準備はしっかりできていますので近日中にはお出しできる予定です。
クロックムッシュプレート、サラダパンボウル、キッシュとパンのプレート・・・etc。

ただ準備はもうできているのですが、いつになるのかは申し訳ありませんがまだ決まっていません。明日かもしれませんし来週になるかもしれません。

明日は土曜日、パドゥドゥでブランチでもいかがですか。ご来店お待ちしています。(c-i)

該当の記事は見つかりませんでした。
